2020/10/16 17:36



北海道 津別町の しげちゃん。が、NHK日曜美術館に登場! 今年で20周年を迎えたシゲちゃんランドを祝いに私がメンバーのバンド「ワビトロン」で演奏してきました。もしかした、ちょろっと映るかも! しげちゃんの作る作品はどれもエネルギッシュで、アートとかよくわからない私でもとにかく圧倒されっぱなしのシゲちゃんランド。そんなシゲちゃんランドでのライブでは沢山パワーを頂きいつも以上の演奏が出来たように思えます。


きっと楽しい時間になると思いますので是非ご覧ください!!


以下詳細です!

日曜美術館「Walk on the Wild Side~北海道・謎の美術館~」

[NHKEテレ1・東京] 2020年10月18日 午前9:00 ~ 午前9:45 (45分)

造形作家の大西重成さんが北海道の牧場跡地に作り上げた摩訶(か)不思議な私設美術館=シゲチャンランド。流木や空き缶などの「拾いもの」が呪術的なオブジェに大変身。

エピソードへ

出演者ほか

【出演】【造形作家】大西重成,【語り】柴田祐規子

詳細

造形作家の大西重成さん(通称シゲチャン)が北海道に私設美術館=シゲチャンランドを開いて20周年。東京で人気イラストレーターだったが、50歳で故郷に帰り牧場跡地に14棟からなる独自のアート空間を作り上げた。作品の素材は「拾いもの」。流木や獣の骨、自動車の部品や空き缶などからポップで呪術的なオブジェを生み出す。飄々(ひょうひょう)と独自の道を切り開き、過疎の町に活力を与えるアートを見つめる。

ジャンル

趣味/教育 - 音楽・美術・工芸

ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化